top of page
検索
  • 執筆者の写真yumene

レッスンの日々

毎日とっても暑くて暑くて・・・

夏を乗り越えられるか不安です。(汗)



最近は皆レッスン室に入ってくるなり。。

「涼しい~~~~~~~~」

と言ってまず涼んでいます。(笑)



暑い中レッスンに来てくれて、お疲れさまと言いたいところですが、時間はすぐ経ってしまうので、

すぐレッスンスタートです。^^



今週どれくらい練習してきているかどうかは、レッスン室に入ってきた感じと、1小節目を聴いたらなんとなくわかります。(笑)



現在私は30人程の生徒さんを教えていますが、

テキストを確実に進めていきたい子、コンクールや発表会に向けて1曲を集中して仕上げていきたい子、ピアノが大好きで、とにかくたくさんの曲を弾けるようになりたい子など、、、

本当に皆それぞれのモチベーションで頑張っていて、毎週演奏を聴けるのをとても楽しみにしています。



「練習があんまり好きじゃないんです~」という声をよく聞きますが、

練習が大好き!という人は、音大生でもあんまり聞いたことはないです。(たまにいらっしゃいますが)

私も練習が好きなわけではありません(笑)

でも残念ながら、練習しないと、ピアノは勝手にうまくなることはありません。。



あんな曲が弾けるようになりたい。

舞台で上手に弾きたい。

友達に自慢したい。


どんな目標でもいいので、常に何か目標を持っていたら、練習も頑張れると思います。



詳しい練習方法などは、またブログで少しずつ紹介していけたらいいな~と思っています♪

いつもコンサート情報ばかり載せているので、こういうことを書いてほしい~など何かありましたら、教えてください♪












閲覧数:69回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page